SSブログ

映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」観賞 [映画]

映画「ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった/ONCE WERE BROTHERS: ROBBIE ROBERTSON AND THE BAND」を角川シネマ有楽町にて観賞。ザ・バンドの解散コンサートを記録した映画「ラスト・ワルツ」を劇場で観たのが1978年……。数多くのミュージシャンらに多大な影響を与えた4人のカナダ人と1人のアメリカ人からなる5人組ロックバンド、“THE BAND”の波乱万丈なヒストリーをリーダー格のロビー・ロバートソンの自伝をベースにしたドキュメンタリー。ボブ・ディランやエリック・クラプトン、ジョージ・ハリスン、ブルース・スプリングスティーン、ヴァン・モリソン、ジョン・サイモンら多くのレジェンドたちも登場。3人のヴォーカリスト、リチャード・マニュエル、リック・ダンコ、リヴォン・ヘルムは天国に旅立っているが、生きているガース・ハドソンのコメントは…!? 見えてきた真実とまだ見えぬ謎〜ミュージック・フロム・ビッグ・ピンクから順にまた聴きますか〜
上映後には、音楽評論家の萩原健太と音楽家の高田漣によるトークイベントが開かれた。高田漣にザ・バンドののことを教えたのは父・高田渡だったとか!
band - 1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。